JAほこた

お知らせ「受取書発行にかかるお知らせ」の記事一覧

この記事の情報
JAほこた
2021.08.17更新

受取書発行にかかるお知らせ

【必 ず 行 い ま す】

JA職員が、訪問先または店舗窓口において、お客さまから現金、通帳・証書、払戻請求書等の重要物をお預かりする際は、当JA所定の「受取書等(受取書・定期積金掛込専用受取書・定期積金受取書・預り証)」をお渡しします。


●定期積金の掛金をお預かりする際には、定期積金証書の裏面の掛込領収欄に、お取引日の領収日・領収印を押印します。

●例外なく、定期的な担当者の変更を実施します。


【決して行いません】

当JA職員が当JA所定の「受取書等」以外の名刺やメモ等を受取書の代わりとして現金、通帳・証書、払戻請求書等の重要物をお預かりすることはありません。

●お客さまのご印鑑やキャッシュカードをお預かりすること、キャッシュカードの暗証番号をお聞きすることはありません。

お借入れの担保品となる場合を除き、通帳・証書等の重要物を長期に渡りお預かりすることはできません。

 

【お客さまへのお願い】

「受取書等」の記載内容・お取引日に誤りがないか十分ご確認ください。

●当JA所定の「受取書等」は、お客さまへ現金をお届けあるいは重要書類等をお返しする際に、引き換えに回収しますので、それまで大切に保管してください。

●通帳・証書等をお受け取りの際は、内容に誤りがないかご確認ください。通帳は、少なくとも月に1回はご記帳いただくことをお勧めいたします。ご記帳は最寄りのJAのATM、窓口をご利用ください。

当JA職員が、万一、受取書をお渡ししない等、お客さまとの応対について、ご不明・ご不審な点がございましたら、集金担当者にお問い合わせせずに、直接、当JA窓口までご連絡ください。

 

JAバンク茨城/JAほこた