品種ごとの栽培講習会を開き、栽培技術の基本を確認しながら、消費者の皆様に喜んでいただける美味しいメロン作りに部会生産者全員で取り組んでいます。部会内には、特別栽培グループもあります。
生産数量で茨城県内最大の産地となっています。「おいしいイチゴ」を生産することを重視し、 消費者の皆様にリピーターとなっていただけるよう、年間を通じて栽培ステージごとの栽培講習会を開くなど、 基本技術の確認と意識の統一に努めています。また、環境に配慮したコンテナ出荷にも取り組んでいます。 部会内には、こだわり生産者らで組織する「なだろうグループ」もあります。
ミニトマト「あまエル」、中玉トマト「ちゅう太郎」、長細い形状の「あまエッ娘」、大玉トマト「とま姫」を 生産しています。部会独自の品種やネーミングを持つことで他産地との差別化を図っています。 「トマトを日本の食卓の中心にしよう。」との考えから味重視の生産販売に取り組んでいます。 部会内には、特別栽培グループもあります。
JAほこた園芸部会は、パセリ、大葉、水菜、ほうれん草、みつばなどの葉もの野菜を中心にした生産部会です。 みつばは根を付けて出荷する特産品の「根みつば」と、根株ごと伏せ込んで栽培する「切みつば」を 生産しています。
JAほこたの各部会に属さない品目もカバーしており、少量の多品目野菜も生産しています。鮮度を重視した出荷に取り組んでいます。
JAほこたとは
相互扶助の精神をもとに農家の生活を守ることを目的に組織された協同組合であるJAはさまざまなサポートを行っています。
農業を支えるサポートとは?[販路拡大・お金の相談・農機サポート・農業指導]常磐自動車道・東関東自動車道などの高速道路や幹線道路がはりめぐらされ、さらには水害に合いにくい地形が安定供給が可能にしています。
安定供給についてさまざまな食品会社様と契約栽培を行っています。JAほこたの栽培育成のノウハウなどにより、農作物の新たなおいしいの形をご提供しています。
契約栽培について