文字サイズ 拡大 標準
JAほこたガイド ファーマーズマーケットなだろう JAほこた農産物紹介 ライフサポート
TOPページ > JAほこたガイド〔事業紹介〕
JAほこたガイド
概要 組織構成図 事業紹介 事業所・店舗紹介
事業紹介
  信用事業
 信用事業は、貯金、融資、為替などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務をおこなっています。
 この信用事業は、JA・信連・農林中金という三段階の組織が有機的に結びつき、JA系統金融として大きな力を発揮しています。
また、平成17年4月より完全ペイオフを向かえ、健全な経営を行っている金融機関として皆様のパートナーとなるため、新しい「JAバンクシステム」を導入しております。
 そのため、組合員・利用者の皆様により一層の安心を提供するため、「JAバンク・セーフティネット」を構築し、万が一JAの経営基盤が弱くなった場合でも、JA系統金融は独自の信用事業相互援助制度や貯金保険機構を通じ、貯金者の皆様のご迷惑を最大限回避する仕組みが整っていますので、安心してご利用いただけます。
貯金業務
 当JAは組合員の皆様はもちろん地域住民の皆様、一般企業、団体の皆様の幅広いニーズにもお応えすべく各種の貯金をご用意しております。
今後ともお客様に便利な商品の提供を心がけてまいります。お気軽にご利用ください。
融資業務
 当JAは地域でお預かりした資金を地域のために還元することを基本に、組合員の皆様へのご融資をはじめ地域住民の皆様の暮らしや、農業者・事業者の皆様の事業に必要な資金をご融資しております。
また地方公共団体、農業関連産業などへもご融資し、地域農業の振興と地域社会の発展にも貢献しております。
さらに、住宅金融公庫、国民金融公庫、農林漁業金融公庫等の融資申込のお取り次ぎも行っております。
今後も皆様のニーズに幅広くご利用いただけるよう用途に応じた資金をご用意してまいります。
為替業務
  当JAは、全国銀行内国為替制度(全銀データシステム)に加盟の金融機関として、全国のJA、県信連、農林中金の店舗をはじめ、全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網で結び、当組合の窓口をとおして全国のどこの金融機関へでも送金や手形・小切手等の取立が安全・確実・迅速にできる内国為替のお取り扱いを行っております。
国債窓口販売業務
 当JAは、幅広い資産運用ニーズにお応えするため長期利付国債等の窓口販売業務を行っております。
その他のサービス業務
 当JAは、コンピュータ・オンラインシステムを利用し年金等の各種自動受取、各種自動支払や事業主の皆様のための給与振込サービス、自動集金サービス、口座振替サービスなどをお取り扱いを行っております。
 主な内容は、全国のJAでの貯金の出し入れや銀行、信用金庫、郵便局などでも現金引き出しのできるキャッシュサービスやI-NET(茨城ネットキャッシュサービス)、郵貯提携によるキャッシュサービス、更に、セブン銀行によるキャッシュサービスを行っております。
 また、パソコン、携帯電話からラクラクお取り引きがでるJAネットバンクやJAデビットカードなど、様々なサービスを行っております。
  共済事業
 JA共済は、相互扶助の精神から生まれた協同組合共済で、一般の生命保険と建物や自動車などの損害保険の両方の機能を兼ね備えています。
 万一の病気や災害に備えて、組合員が協同して保障と損害の回復を図り、農業経営や生活の安定をめざすため、幅広い保障を提供しています。
 JA共済は、平成17年4月1日から、JAとJA共済連が共同で共済契約をお引き受けしています。JAとJA共済連がそれぞれの役割を担い、組合員・利用者の皆様に密着した生活総合保障活動を行っています。
  購買事業
 購買事業は、農業生産に必要な生産資材や、お客様の生活に必要な生活物資を計画的に共同購入し、組合員・利用者・地域の皆さまに幅広く優良商品を提供する事業です。
 今後ともお客様に便利な商品の提供を心がけてまいりますのでお気軽にご利用ください。
生産資材事業
 地域の農業経営に不可欠な必要な肥料・農薬などの農業資材を取り扱っています。
 また、幅広い顧客のニーズによる最近流行のガーデニングなどの趣味や園芸用としてもご愛顧頂いております。
生活物資事業
 組合員、利用者のくらしと健康を守る心豊かな生活づくりを基本に、地域のニーズに対応した事業展開をはかっています。
 組合員、利用者の「衣・食・住」に関する総合的な生活向上対策をはかり、特に、「食」については食材を通して無添加、低農薬食品等、安心、安全性重視のこだわり商品の開発、供給に努めています。
農機・車燃事業
 組合員、利用者のニーズを的確に捉えた、農業機械・自動車の購買事業を行っています。 また、給油所において、洗車機、メンテナンス関係の機械を導入し、サービスの向上に努めています。
  販売事業
 販売事業は、農家の生産した農畜産物をとりまとめ、首都圏をはじめとして共同販売を行い、消費者の皆さまへ安全で高品質・新鮮な農畜産物をお手頃な価格でお届けする事業です。
今後ともお客様に優良な農畜産物の提供を心がけてまいります。
  保管事業
 保管事業は、農家が生産する米、麦などの穀物類を倉庫へ保管する事業です。
 今後も、日本の主食である米を中心とした穀物を安心して皆様に提供できるよう保管業務に心がけてまいります。
  利用事業
 利用事業は、生活に必要な共同利用施設を組合員、地域住民の皆様方に利用して頂く事業です。
 今後とも地域社会と組合員、利用者の方々のニーズに迅速に対応した事業展開を進めてまいります。
葬祭事業

 組合員、地域住民の方々の生活改善の一環として総合葬祭事業を行っております。
 また、新しくJA祭典ほこたホールも建設され、皆様のご利用をよろしくお願いします。

営 業 日 平日の他に土曜日・日曜日・祭日も営業しております。
休業日 12月31日、1月1日〜3日
営業時間 午前8時30分〜午後5時30分
(4月1日〜10月31日まで)
午前8時30分〜午後5時00分
(11月1日〜3月31日まで)
取扱品目 祭壇・外盛籠・内盛籠・リース花輪・霊柩車・マイクロバス・その他葬具関係等
  直売所事業
ファーマーズマーケットなだろう

 平成18年度に幹線道路沿いに新設した農産物直売所であるファーマーズマーケットなだろうでは、毎日新鮮な野菜や果物を販売しております。
 また、郵パックの利用やはとバスによるメロン狩りツアー、各種のイベントを行っています。
 メロン・いちご・トマト・水菜・甘藷など農家の方々が丹精込めた農産物を安心して消費者の方々へ提供できるよう心がけています。
 組合員、地域住民の方々のご利用をよろしくお願いします。

営 業 日 平日の他に土曜日・日曜日・祭日も営業しております。
営業しております。
休業日 1月1日
営業時間 午前9時30分〜午後6時
   
ファーマーズマーケットなだろうのページ
  指導事業
 指導事業は、組合員の農業に関する技術および経営の向上を図るための教育または生活および文化の改善に関する事業です。
前段の事業は、営農指導事業などとよばれ、後段の事業は生活改善事業などとよばれています。
 営農指導事業は、農業の技術や経営の指導・教育を行っており、農業協同組合の各種事業は、この事業を基礎として、密接な関係のもとに行われています。
 生活改善事業は、衣食住の生活様式や文化の改善のために人的・物的な便益の供与、教育などを行っています。
営農指導事業
 農業経営の合理化、農業所得の向上を図り、さらに営農活動事業の強化を図っています。
 また、地域の主要作物の安定生産と農家類型別の生産指導の確立により、地域農業の活性化に努め、多様化した消費及び生産に対応できるよう関係機関との連携を強化しています。
生活改善事業
 女性部を中心に健全な食と農を次世代に引き継ぐため活動しています。
健康診断、スポーツ大会や日帰り研修、ボランティア活動、また、毎日の生に欠かせない食生活教室、各種文化教室を行い、心の豊かさや魅力ある暮らし作りを目指し、一人一人の生活活動改善の担っています。
JAタウン
TOPへ戻る